溜めず、恐れず。

フローをストォーック。

「音楽だいすきクラブ」における掘り出しもの #その1

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

 

毎年の年始に発表される「音楽好きが選ぶベスト・アルバムランキング」。

個人とは思えない膨大なデータを、投票者のコメントを挿入しながら紹介しているこのブログ、毎年このランキングを見ながら、いままで知らなかったアーティストの探索をしているのですが、その成果をメモとして残しておくことにします。

 

100. Pinegrove

声がむちゃくちゃいい。その声を存分に味わえるアコースティック動画が大量にあるのは幸せ。

www.youtube.com

 

95. TAMTAM

ふみカス!

www.youtube.com

 

88. ふくろうず

名前を聴いたことあったけど、ちゃんと聴いたの初めて。

「ファッションモンスタ〜♪」が似合う歌い出し。

サウンドはまったり&歌声はノーストレスなクリープハイプと例えてみる。

あと、ボーカルがはるかぜちゃんに似てる。とにかく気持ちいい。

www.youtube.com

 

85. Kaytranada

Aviciiが流行った時も思ったのだが、いまいちDJというジャンルが理解できない。

この人の曲も毎回歌ってる人違うしイマイチわからん。

しかし、この動画をなんとなしに観はじめたら面白くていつの間にか40分経ってた。

www.youtube.com

 

82. LILI LIMIT

雨のパレードみたいなバンド。よりもライトだから気軽に聴けていい感じだ。こういうジャンルの音楽なんて呼ぶのかわからないけど、最近流行ってるんだねと。

www.youtube.com

 

78. American Football

言うなればテンポの早くないTTNG

夏に忍び込んだ「人っ子一人いないピーカンの筑波大学」を思い出した。

www.youtube.com

  

77. Nicolas Jaar

久しぶりに坂本龍一のラジオの投稿コーナー(槇原敬之を輩出したやつ)が聴きたくなった。これほど夜の読書に合う音楽もそうない。

www.youtube.com

 

75. Mitski

MVのラストのイミフさよ。よくこれYoutubeに削除されないなぁ。

www.youtube.com

 

61. ナードマグネット

いやまいったまいった。最高だ。大好きなHINTOっぽさがあるし、ボーカルの英語発音が何気いい。

www.youtube.com

 

57. bonobos

元々知っていたので、厳密には掘り出しものではないけど。この曲良すぎ。

www.youtube.com

 

56. yahyel

大人メロゥだ。夜の読書にピッタリだ(この表現二回目)。

しかし、このサムネは嫌いだ。

www.youtube.com

 

まとめ

150→101、100→51、50→1とあるこのランキングで、なぜか真ん中の100→51からまとめてしまった。

 

『ラジオクラウド』はじまったので、TBSラジオクラウドをボロクソ言ってみる。

ついに『ラジオクラウド』アプリの配信がされました。

 

TBSラジオが忌わしき「TBSラジオクラウド」を経て、このアプリにたどり着くまでの流れについては下記エントリをどうぞ。

zatsukan.hateblo.jp

おかえりなさい。

 

 

さて、1月30日に配信された『ラジオクラウド』アプリとは、各ラジオ局の公式ポッドキャストと言ったところでしょうか。

実際にアプリをダウンロードして使ってみた感想を、TBSラジオクラウドへのディスを加えながら箇条書きにてまとめました。

 

TBSラジオだけじゃない!

ビックリしました。てっきりTBSラジオ専用アプリだと思っていたのですが、ラジオ局合同だったとは。番組の豊富さは先導したTBSラジオの圧勝ですが、ラジオ沖縄の番組などなかなか新鮮で試しに聴いてみたくなります。昼番組の覇者である『大竹まことのゴールデンラジオ』の配信がまだなど、これからの発展が楽しみです。

 

ダウンロードできる!

これは事前に知っていた機能ですが、ストリーミングではなくダウンロードしておいて聴くというのはやっぱり便利。ストレージの仕組みがどうなっているかがまだ良くわかっていないのですが、これで地下で電波ないところでも安心して聴けます。

 

とにかくサクサク!

TBSラジオクラウドがクソ仕様(ボタンが小さい、再生するまで時間がかかる、途中で止まってしまう等々)だったので、ストレスフリーで番組を楽しめるのはとても幸せです。

 

バックグラウンド再生

これは「TBSラジオクラウド」でも可能だった機能なのですが、突然止まったりと色々とクソだったので、安心です。

 

再生スピード変更

これを待っていた!Youtubeでもお馴染みの倍速機能が登場です。0.5倍・1倍・1.5倍・2倍の四段階から選べます。これで、「デイ・キャッチ!」のニュースランキングで、サンタツさん、PKさん、阿蘇山さんの登場までは倍速→はじまったら1倍という使い方ができます。*これわかる人いるかな

 

 Q.radikoやタイムフリー機能ではダメなの?

A.駄目です。CMがカットされている「ラジオクラウド」やポッドキャストとは違い、radikoやタイムフリーではCMも聴かなくてはならないのです。これはラジオを垂れ流している人ような環境の人はそれでもいいのでしょうが、自分のように能動的に特定の番組を聴きに行くスタイルでは、ポッドキャストや憎っくきTBSラジオクラウド、そして今回の「ラジオクラウド」などがピッタリなのです。*その代わり音楽もカットされているのですが。

 

まとめ

TVよりもツイッターやインターネットと親和性の高いラジオの未来を考えると、このアプリの誕生は非常に大きな出来事だと思うのですが、全くと言っていいほど話題になっていないので、簡単なレビューをしてみました。

ちなみにSession22のトランプ特集を聴きながら書いていました。右から左に流れやすい小難しい話題の番組は、ブログ書くのにとても合う。

  

史上最強JUNKに割り込めるほどの逸材であるカズレーザー。

去年の10月からニッポン放送で始まったメイプル超合金(安藤なつ・カズレーザー)による新番組『新発見!有楽町合金』。

 

15年以上TBSラジオに負け続けているニッポン放送さんへのクレームは大きく分けて三つ。*メイプル超合金を起用するという判断には賞賛以外ありません。

 

時間帯

この番組は土曜日の18:00〜20:00。

ニッポン放送は何を考えているのだろうか。こんな早い時間では下ネタ含め、いろんなコンプライアンスを気にしなければならないので、表現がとても限られてしまう。

130kgの紫色の女性と真っ赤で金髪のバイのコンビだぞ。見てくれからしてド深夜以外は考えられないだろ。せめて24:00からのオールナイトニッポン0(ゼロ)だろが。

 

アシスタント

この女性アナウンサーは全然悪くない。ツッコまないし、気の利いたことを言う気配すらないし、おまけに空気もそんなに読めてないけど、悪いのは組み合わせ&人選した首脳陣。まぁこの二人をそつなく回せる女子アナなんてTBSの外山さんぐらいしかいないけど。

てか、ニッポン放送はもっと安藤なつさんを信用してほしい。お試しとしての起用ならば尚更。

そもそもニッポン放送じゃない。確かにメイプル超合金ってニッポン放送っぽい雰囲気あるけど、TBSラジオのJUNKゼロ枠(24:00~25:00)で自由にはっちゃければ、山ちゃんへの交代後ここ何年も変わってない史上最強JUNK軍団に割って入れる気がする。その時に安藤なつがいるかわからないけど、あそこを目指せる(可能性のある)芸人さんって、いまではカズレーザーしかいないでしょーと。

 

まぁ「もったいないなーもったいないなー」とブツブツ言いながらも、面白いから毎週聴いているのだけどね。

 

 

*追記(2017/2/4):ツイッターで教えてもらったのですが、土曜の18:00~20:00枠って野球はじまるまでの半年限定番組なんですね。深夜ラジオしか聴かないので盲点でした。深夜枠への昇格に期待!