溜めず、恐れず。

フローをストォーック。

「音楽だいすきクラブ」における掘り出しもの #その1

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

 

毎年の年始に発表される「音楽好きが選ぶベスト・アルバムランキング」。

個人とは思えない膨大なデータを、投票者のコメントを挿入しながら紹介しているこのブログ、毎年このランキングを見ながら、いままで知らなかったアーティストの探索をしているのですが、その成果をメモとして残しておくことにします。

 

100. Pinegrove

声がむちゃくちゃいい。その声を存分に味わえるアコースティック動画が大量にあるのは幸せ。

www.youtube.com

 

95. TAMTAM

ふみカス!

www.youtube.com

 

88. ふくろうず

名前を聴いたことあったけど、ちゃんと聴いたの初めて。

「ファッションモンスタ〜♪」が似合う歌い出し。

サウンドはまったり&歌声はノーストレスなクリープハイプと例えてみる。

あと、ボーカルがはるかぜちゃんに似てる。とにかく気持ちいい。

www.youtube.com

 

85. Kaytranada

Aviciiが流行った時も思ったのだが、いまいちDJというジャンルが理解できない。

この人の曲も毎回歌ってる人違うしイマイチわからん。

しかし、この動画をなんとなしに観はじめたら面白くていつの間にか40分経ってた。

www.youtube.com

 

82. LILI LIMIT

雨のパレードみたいなバンド。よりもライトだから気軽に聴けていい感じだ。こういうジャンルの音楽なんて呼ぶのかわからないけど、最近流行ってるんだねと。

www.youtube.com

 

78. American Football

言うなればテンポの早くないTTNG

夏に忍び込んだ「人っ子一人いないピーカンの筑波大学」を思い出した。

www.youtube.com

  

77. Nicolas Jaar

久しぶりに坂本龍一のラジオの投稿コーナー(槇原敬之を輩出したやつ)が聴きたくなった。これほど夜の読書に合う音楽もそうない。

www.youtube.com

 

75. Mitski

MVのラストのイミフさよ。よくこれYoutubeに削除されないなぁ。

www.youtube.com

 

61. ナードマグネット

いやまいったまいった。最高だ。大好きなHINTOっぽさがあるし、ボーカルの英語発音が何気いい。

www.youtube.com

 

57. bonobos

元々知っていたので、厳密には掘り出しものではないけど。この曲良すぎ。

www.youtube.com

 

56. yahyel

大人メロゥだ。夜の読書にピッタリだ(この表現二回目)。

しかし、このサムネは嫌いだ。

www.youtube.com

 

まとめ

150→101、100→51、50→1とあるこのランキングで、なぜか真ん中の100→51からまとめてしまった。