
溜めず、恐れず。

フローをストォーック。

【記録用】外出時の持ち物。

2017/04/10 更新しました。

GREGORYのバックパック

21Lの街用のバックパック。

背中側にPC用の縦型ポケットと、メインのポケット。背中とベルトのクッション性が高いので、疲れない…ような気がします。

なぜグレゴリーかというと、完全に石川直樹のこの連載の影響です。ちなみに書籍化もされています。

石川直樹【ぼくの道具】

ただ、後ろに背負った状態で出し入れできないのと、スーツなどフォーマルな格好には合わないのはマイナスポイントかなと。

何かロゴが違う?と思ったら2016年から一新したのですね。

GREGORYロゴの変遷|ブログ|GREGORY ONLINE STORE|グレゴリー公式通販オンラインストア

 

Xperia UA Ultra

 iPhone 7 plus 並に大きい画面のスマホが欲しかったので、購入。

はじめてのAndroidだったけど、全然違和感なく使えてます。

とにかく画面がでっかいので、本が読む&ブラウジングが快適です。快適すぎます。特にツイッター1ページでの情報量が多く、大きいは正義です。あとカメラが、背面カメラが謎に広角、インカメラの性能がiPhoneのバックカメラレベルで予想以上に良いです。全然使わないけど。

ただ、2700mAhと大きさの割にバッテリーが小さく、容量も16GMと(microSDは入れられるけど)不満点は多いです。

手放しでオススメ!では、ありません。

 

Macbook Air 11(Mid 2012

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A

 

一度電池が死に、互換品を入れたら大復活したのでまだまだ現役です。

仕事用が15インチのRetinaなので、家帰って立ち上げると解像度に一瞬ウッとなりますが、不満はないです。

 

ロジクール Bluetoothキーボード 

最近購入したモノのなかで一番良かったスマホBluetoothキーボード。

タイプ音しないし、軽いし、オサレだし、耐水だし、バッテリー気にしなくていいし(半年使えるそうですけど、ホントか?)。

ただ、iPad用と謳っているクセに、配列がMacと違うのはどーゆーことだよ。

ノートPC持っていかないときは、これをカバンに突っ込めば安心です。

 

 ・ガジェットポーチ

Loftで購入したガジェットポーチ。ノートもキーボードも入らない小さいサイズ。アマゾンの方が店舗より600円安いってどーゆーこと。

(追記:2017/04/10) 

・モバイルバッテリー

画像なし。

cheeroの7000mAh。Phone4Sと一緒に買ったのでもう寿命…。

  

Bluetoothイヤホン Q12 

ネットで人気のSoundPEATSのBluetoothイヤホン。

Beatsじゃなくても二つが磁石でくっつきます。全然使うシチュエーションありませんが。

Q8も併用しているのですが、それに比べスタイリッシュでカッコいいし、ボタン&マイクの位置も絶妙です。

しかしバッテリーの持ちがとても悪く、今まで英語だった「Battery Low」というアナウンスが「電池が少なくなりました。充電してください。」と日本語になるといういらないローカライズがイマイチです。

 

・A5 方眼ノート

このサイズと、方眼であればなんでも良いのですが一番安いので、長く使っています。

ノートの取り方は以下の本がオススメ。「アイディアのたねを集める」は名言です。

超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方

超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方

 

 

・ボールペン

好きなので三種類を用途に分けて使っております。OKB総選挙最高!

・メモ用(速記用)

左利きの自分にとってはベストです。適度なヌルヌルとこのビンテージカラーが最高です。ちなみに使っているのは青二色。

・ハイライト用

 かつてのエースでしたが、インクがドバっと出る系なので、左利きにはちと辛いのと、他の台頭もあり、いまは資料やメモを見返し重要箇所をハイライトする専用になりました。

・重要書類(清書)用

エナージェルからエースの座を奪ったカリカリ系。速乾で頼りになりますが、左利きにはやや突っかかります。

 

・ポケット Wi-Fi ルータ 

UQコミュニケーションズ Speed Wi-Fi NEXT W02 クレードル HWD33PUU

UQコミュニケーションズ Speed Wi-Fi NEXT W02 クレードル HWD33PUU

 

私用と仕事用と種類違いの二台持ちです。どっちもWiMAXなのが不満点。

 

・本二冊と付箋 

読むのにエネルギーが必要な本と、

境界の町で

境界の町で

 

軽く読める小説かエッセイの二冊持ち体制です。

聞き出す力

聞き出す力

 

あと、付箋を貼りたいが為に読んでいるようなものなので読書には必須。 透明の安いやつ。

 

・無印の腕時計

f:id:toriaezublog:20170405182218j:plain

シリコンウォッチ(セット) | 無印良品ネットストア

無印のシリコンウォッチ。もう発売していないらしいのですが、軽くて、シンプルで、ゴムなので臭くならない!

周りには偽物のアップルウォッチ、高校生みたいとボロクソに言われていますが、気に入ってます。

 

2017/04/05更新。