溜めず、恐れず。

自転車ロードレースを翻訳するブログ...だったけどいまはただの雑感ブログ。

"誰の脚?"クイズを作った話。

メイン・ブログに⇓のクイズを作成した話。挑戦してみてね。

f:id:toriaezublog:20180305100447j:plain

【クイズ】誰の脚? - plenty of...

 

・キッカケ

この「はてなブログ」から「Wordpress」に移行した(お金と手間を払ってまで)理由の一つが「BuzzFeedみたいなクイズが作りたい!」という欲求。

たまにCyclingTipsやCyclingNewsがクイズ記事を出しているけど、1980年代のツールとかさすがにマニアックすぎるし、そもそもデザインやUIが全然イケてないので、いつか自分で作ってみたいなと思っていた。なのでついに!って感じ。

作ってみると楽しいけど”難易度設定”が難しい。簡単すぎてもつまらないし、あまりマニアックにし過ぎると一部の人しか楽しくない。一回めちゃくちゃ難しいの作るのも楽しいけど、そもそも作っている本人がそこまで自転車ロードレースに明るくないという…。 

・作成時のBGM

このMVのまんまの香ばしいイベントをしてきたので、その情景を描いたYeYeの『ゆらゆら』を一生分ぐらい聴いた。染み渡る〜。自分の人生でたぶん一番べっぴんさんでデザインセンスの塊みたいな人だったので後悔しかないけど…ってこのMVみたく一緒に都電乗ったな〜。椿山荘から早稲田から王子まで。