溜めず、恐れず。

自転車ロードレースを翻訳するブログ...だったけどいまはただの雑感ブログ。

英語を教えているのですが、興味ある人いますか?って話。

 

こんにちは。

 

8年ほど英語を教えています。

 

授業内容は英会話だったり、英文読解だったり、両方だったりです。

 

料金は45分を月3回で1ヶ月15,000円。個人なので入会費とか手数料とか教材費とか全くないです。本 

 

時間は45分と言ってますが、これも結構テキトーで、話が弾んだら余裕で1時間半とか話してます。

 

対面の授業もしていますが、いま殆どの生徒さんがスカイプです。

顔合わせぐらいはしたいのだけど、残念なことにリアルで会ったことない生徒さんもいます(一年以上教えていてまだ一度もリアルな場であったことない生徒さんが何人かいます)。

 

在宅仕事のため平日の朝・昼間とかも可能ですが、多いのは平日夜か土曜日ですね。

 

 

自分の英語運用能力ですが、ランス・アームストロング30分のラジオ番組をフル尺で翻訳できるぐらいです。

「聞く」が最も得意で、次点で「話す」「読む」で、「書く」のような感じです。

 

大学では英語コンプレックス解消という邪(よこしま)な動機で、英語学(言語学の一つ)を学んでいました。ゼミは社会言語学でしたが、(言語学の大トロこと)第二言語習得も勉強してました。

 

いま現在教えている生徒さんには「50歳から英語を始めて、いまでは日常会話はもちろんビジネスでも英語をバンバン使っててこの間東欧に出張に行って、本田圭佑に触発されて毎朝5時に起きてディクテーションしている」65歳のオジさまや、「将来海外で働きたいので英語勉強したいっす!」という大学生(現在NZ留学中)、「娘がアメリカ留学しているので親の威厳とメンツを保つため英語勉強している」お母さんとか。あと「日常会話はいけるのけど将来海外赴任したいので更にレベル上げたい」ビジネスマンなどなど。

 

将来海外に住みたい人、スポーツやってて海外に挑戦したい人、外国人と付き合いたい人などなど、モチベーションは様々だと思いますので、少しでも興味ある人は以下のメールアドレスまでご連絡ください。

 

soaoisoaoi@gmail.com

 

メール面倒くさい場合はツイッターで連絡ください。

https://twitter.com/If_So_Ara

 

連絡をいただいた以降の流れとしては、まずはメール等でやりとりして、その後スカイプやZoom(LINEでも可)で話して、2回ほど試しに授業的なことやってみて、その後本格的に授業っていう流れです。

 

初回からお金取るようなことはしないです(モチベマックスor切羽詰まってる人は別)。最低でも2回はお試しで授業的なことをしてから、本格的にやる・やらないを決めます。もちろんこちらからお断りする場合もあります(単純にスケジュールが合わないとかも含め)。

 

あと、やる気がある人ってのも最低条件です!パッション!

 

実際の授業内容は「会話(15〜30分)→ 教材等を使った授業(残りの時間)」が基本です。

ですが、会話が盛り上がるとそのまま授業が終わったりすることもあります。

 

教材は生徒さんの興味ある英文記事を一緒に読んだり訳したり、生徒さんが読んだ記事内容をプレゼンしてもらったり、英語日記(HelloTalkとかおすすめ)を書いてもらって添削したりと、生徒さんによって全然違います。

教材はコチラで用意しますが、趣味趣向を聞いて一緒に探すカタチです。

サイクリストな生徒さんは出場したレースの反省や改善点を話してもらったり、ロードレースファンの生徒さんはツールの振り返りや来季の展望を英文記事を使って話し合ったり...etc.

 

とにかく、週5で働く社会人が英語を学ぶ際の一番の敵は「モチベーション」なので(時間ではない!モチベがあれば勉強時間は作れる!)、生徒さんの興味・関心と、得意・不得意と、向上したい技能に合った方法を選んで授業を進めていきます。これもなかなか難しくて失敗も多いんですけどね。

 

少しでも興味があれば、冷やかしでもいいので連絡ください。

 

 

以上です。長々と読んでいただきますありがとーございました。 

  

 

メール:soaoisoaoi@gmail.com

ツイッターhttps://twitter.com/If_So_Ara

 

 

・おすすめ単語帳

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

 

単語帳はサドルと一緒で人の好みなのでピンとくるものがいいのですが、個人的に気に入っているのがこの「究極の英単語」シリーズ。Vol.1の単語は知ってて当たり前で、Vol.2の半分知っていれば海外で生活してそんな困らないレベル。ただ海外で働きたいならVol.3まで理解できないとキツイかなと。ちな、Vol.1はアマプラの人は無料で読めます。

・おすすめ基本構文

表現のための実践ロイヤル英文法(音声DL付)

表現のための実践ロイヤル英文法(音声DL付)

 

基本構文の本も様々ありますが、この文法書の付録でついてる「英作文のための暗記用例文300」はめっちゃいいですよ。これだけで2,000円の価値あるぐらい。使い方は瞬間英作文のように300個を百人一首のごとく暗記。言葉にはコロケーションというよく一緒に使われる単語の組み合わせがあって、それを学ぶこと(暗記)は単語を覚えるぐらい大事。すると英語の世界が一変しますマジで。解説もついてるからついでに英文法も学べちゃうし。

・おすすめフレーズ集 

[音声DL付]話す英語 実戦力徹底トレーニング

[音声DL付]話す英語 実戦力徹底トレーニング

 

これは中級者用というか、実際に仕事やプライベートで英語を使っている人向け。そして英語を何年も学んでいて、伸び悩んでいる人向け。アウトプットの精度を上げるのにこれ以上の本は知りません。これもアマプラの人は無料で読めます。

 

 

(このエントリは2020/02/27に更新しました)