溜めず、恐れず。

自転車ロードレースを翻訳するブログ...だったけどいまはただの雑感ブログ。

90日間ブログを更新していないとヘッダーに変なやつ表示されてしまうので日用品を晒す。

最近、鼻の毛穴ケアにハマっていて、いわゆる”イチゴ鼻”をトゥルトゥルにするのがすごく楽しい。

アドバイスを受けまずはじめに買ったのが無印良品のクレンジングオイル。敏感肌用?…じゃない普通のやつ。

使ってるのはファミマで買った200mlのちっこいやつ。まさか毛穴の汚れにクレンジングオイルがいいとは知らなかった。めっちゃ落ちる。ふつーに洗顔したじゃ全然落ちないのにクレンジングオイルで馴染ませる(こすらない)だけで、目に見えて黒い汚れが落ちる。めっちゃ楽しい。でもあんまりやり過ぎるとよくないそうなので3日に1回ぐらいでやってる。いやぁ楽しい。

その後、お湯でクレンジングを落とし、洗顔。ふつーのビオレ。雑誌とか見てると「メンズの泡タイプ洗顔」ではいつもこれが一位になってる。何がいいかはよくわからないけど1位なんだからいいんでしょ。

メンズビオレ 泡タイプ洗顔 本体 150ml

メンズビオレ 泡タイプ洗顔 本体 150ml

 

「脱苺鼻」の最重要ポイントはどーやら「風呂の後のケア」らしく、お風呂出たら速攻で保水。使っているのはこれ。 

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

 

このハトムギ化粧水のスプレータイプを冷蔵庫から取り出し(冷やすと効果が高くなるらしい)、バシャバシャ吹き付ける。滴ってタオルで受け止めるぐらい。思ってる2倍〜3倍は吹き付ける。思い切りよく吹き付けて手でぐっと抑える。

その後は100均で買ったコットンにハトムギ化粧水を吹き付けて鼻にあてる。10分ぐらい?そこらへんはテキトー。てかコットンって初めて使ったけどすごいねこれ。

補水が終わったら、鼻にヴァセリンを塗りたくる。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

 

男ってヴァセルンは唇が乾燥したときと靴擦れの時にしか使わなくないですか?まさか鼻に塗るとは思わなかった。それも思っているよりも多めがいいそうですね。なぜか家のあちこちに落ちてる男一人暮らしあるある。

鼻以外の顔はニベア・クリームが最適解らしい。

ニベアソフト スキンケアクリーム チューブ 50g

ニベアソフト スキンケアクリーム チューブ 50g

 

それも普通の青のヤツではなくこっちのソフトタイプ。青より延びる。やわらかいというか水っぽくてまんべんなく塗りやすい。深い青(ノーマル)は延びないから塗りにくい。これも思っているより大分多めに塗るのがいいらしい。まぁ安いから気兼ねなく塗りたくれる。

目的はイチゴ鼻の撃退だったけど、乾燥する冬の保湿対策になっているとこれ書いてて気づいた。

あっ、あと仕事中に風邪引いていなくてもマスクするようになったら尚更肌の調子がよくなったわよ。この濡れシート入れるタイプのやつ。

快適ガード のど潤いぬれマスク 無香タイプ 小さめサイズ 3セット入

快適ガード のど潤いぬれマスク 無香タイプ 小さめサイズ 3セット入

 

地味に種類があるんだねこのジャンル。濡れてるパッドが乾いたら水で濡らして使ってる。内側が毛羽立って痒くなったら替え時かな。

 

みんなも風邪引くなよ〜!