溜めず、恐れず。

自転車ロードレースを翻訳するブログ...だったけどいまはただの雑感ブログ。

2020年9月に聴いた音楽。

Brothers Moving - Hold On

SUKISHA × kojikoji / 表情筋 - Big Smile

 

Khruangbin: NPR Music Tiny Desk Concert

崎山蒼志 - 夏至

この人の曲は久々に聞くと歌詞入ってくるときがあって楽しい。

川崎鷹也 - 魔法の絨毯

ボッコっていうグースみたいなグループがいて、そこのエースだった1人(もう1人は天野花っていう人)。

カネコアヤノ@伊豆スタジオ ライブダイジェスト

9月は忙しくてうーってなる週にずっとカネコアヤノ聴いてた。めっちゃかっこいい。あと周りを囲む人たちが手練感あっていい(よくわかんないけどたぶん凄い人たちばっかり)。

「爛漫/星占いと朝」

「爛漫/星占いと朝」

 

KID FRESINO - Cats & Dogs feat. カネコアヤノ

Youtubeに転がってる組み合わせの意外性でめっちゃ再生回ってるマッシュアップかと思った。でもこのカネコアヤノめっちゃかわいい。あとラッパーのFUCKの発音がダサくて最高。

AKLO

AKLOと空ってまだ一緒にやってんだね。一番初めに好きになったのラッパーがAKLOで、その時空と一緒にやってたから嬉しい…。「moonlight」「歩こう」めちゃくちゃ聴いてた。 

オードリー - 逆転人生(高橋優 - 虹)

編集した人、天才か。

高橋優 - room

↑の流れで久々に高橋優聴いてたらめちゃくちゃかっこいい曲作ってた。最初の一音目から最後の最後までかっこいい。

女王蜂 - BL / 火炎

ギターをIchikaと同一人物だと勘違いしてた。

Sabrina Claudio - On My Shoulders

メタルギアソリッド3が青春ゲームなんだけど、どことなくその雰囲気が合って気に入っている。

フィロソフィーのダンス - ドント・ストップ・ザ・ダンス

初めてちゃんと好きになったアイドルグループがメジャーデビューしたっ!この人たちの曲、聴く度にいままで聴こえなかった音が聴こえてきておもしろい。わざとダサくしてくダンスもおもしろい。

時速36km - 素晴らしい日々

久々にガツンときた一曲。最初の4行で。ただこの曲のタイトルが素晴らしい日々ってところだけわかんね。バンドっていう集合体としての強さなんだろか。そういう意味ではお笑いコンビとかに憧れるよね。素晴らしいと呼べる欠片もなかったわ。それとも無理くり素晴らしいって付けたんだろか?深読み。

showmore - now(feat. SIRUP)

めっちゃかっこいいのに歌詞がくそ陳腐が癖になる。

GLIM SPANKY - 東京は燃えてる

久しぶりに聴いたら歌い方まろやかになってる。

さとうもか - Glints

MV含め全部かわいい。

Klang Ruler - Be fin. (feat. 空音)

うぉーセンスぅぅぅーー!!

PEOPLE 1 - 常夜燈

この外し方?する曲はじめて聴いた。

都丸智栄(アコーディオン)&(福江元太)ギター

最近ずっと蛇腹談義みてて、流れでたどり着いたアコーディオン弾きの人。ギター含めかっこいい。

チャラン・ポ・ランタン 小春 - Odessa Bulgarish

んでこっちが蛇腹談義の人。歌なしのアルバム聴きたい。

 

 

9月序盤に落車して、擦過傷と右腕の打撲。何年ぶりかのちゃんとした落車&怪我だったけど在宅ワークなので全く影響なくてよかった笑(タイプもできた)。1ヶ月たったけどまだ右腕真っ直ぐ伸ばせないがのちと不便。んで24日にまた落車。今度は頭打って脳震盪で記憶飛ばすという初体験。病院行ってCT撮って「よくある脳震盪」と言われて一安心。けど事故前後の記憶がないってのはちょっとクリーピー。その日に急ぎの請求書作って送って、その後2時から打ち合わせして3時過ぎからライド行ったんだけど、請求書を送った記憶もなければ(メッセ来て嫌々作った記憶はなんとなくある)打ち合わせの記憶が丸々ない笑。記憶が連続性が生まれてきた金曜日(事故の翌日)にスマホ確認したら仕事相手の皆様にちゃんとした文章でメッセ送ってて自分の無意識ナイスってなった。事故直後に彼女にも電話してて同じ内容を全く同じテンションで繰り返してたらしく面白&怖いって言われた(怖ぇぇ)。

1週間まるまる休んで徐々に仕事復帰してきたいま。せっかく夏の暑い日に峠登りまくって、涼しくなってからヒルクライムTTする予定だったのにちと残念。

あと脳神経外科の先生がトライアスリートで、診察の一言目が

先生「自転車いくら?」

自分「…え?あっ、30万ぐらいです(ホイール入れればもっとするけどな)」

先生「ディスクブレーキ?」

自分「えっ?あ、はい(はい?)」

先生「制御が効きすぎたのかもねぇ〜」

自分「あぁ〜はい(はい?)」

先生「まぁ脳波の乱れもないし普通の脳震盪だよ」

自分「よかったです。(飛んだ)記憶って戻るんですか?」

先生「戻んないね(即答)」

自分「なるほど(戻んないんかい!)」

文章にするとそんな面白い会話になんねーけど、この先生との能天気な会話に大分救われた。山岳TTするには絶好の気温と天気なのに乗れず家で仕事するストレスあるけど、ナイキのスニーカー買って階段ダッシュして心拍と臀部とハムでも鍛えるかーと考えてる。でもまだ頭下げるとちっと痛いので様子見。