溜めず、恐れず。

自転車ロードレースの英文記事やPodcastの翻訳を中心に書いています。

【2017年自転車ロードレース】最高にカッコいいチームジャージはどこだ!?

 

  2017年の自転車ロードレースシーズンも残すところあと僅か。来季はキャノンデール・ドラパックのようにメインスポンサー変更に伴い名前が変わるチームや、モビスターのようにジャージの色が「緑 → 水色」に変更するチームがある中で、今のうちに、

「今季のチームジャージでどこが一番カッコいいか決めようじゃないか!」

ということで、独断と偏見でランキング付けさせていただきました。 

Embed from Getty Images

 
審査対象となるのはワールドチームの18チーム。基本的にグランツール(ジロ、ツール、ブエルタ)で着用されたチームジャージから選び、マイヨ・ジョーヌマイヨ・ブラン等の特別ジャージは対象外としています。

また自分一人では偏りがあるということで、デザイン系の仕事をしている20代女性 ABE さん(自転車ロードレース観戦経験なし)に協力してもらいました。

 


ー よろしくお願いします。


ABEさん:”ギリギリ”ですが、よろしくお願いします。ちなみに好きなサッカー選手は遠藤保仁柴崎岳です。


ー なるほど。では行ってみましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

第5位:カチューシャ・アルペシン(ジロ・ブエルタ

サプライヤーKATUSHA(カチューシャ)

【コメント】

ー ちょっと意外でしたカチューシャ。そして上が白の「ツール Ver」ではなく、二種類の赤を使ったジロ・ブエルタのジャージ。なぜでしょうか? 

 

強いて選ぶと…という感じかな。他のチーム(6位以下)とそれほど差ないかも。

二色の赤を使うのは良いと思うのだけど、赤は写真の撮り方によって(写りが)全然変わるから難しいよね。使い方が。
胴体と自転車の赤を合わせるという考え方は良いのだけど、ならそっち(胴と自転車)を濃くした方がよかったかな。それに袖口とヘルメットの水色をもっと濃くすると映えが良くなるかも。

 

(ザッカリンのインスタを見ながら)ところでこの子、何歳?

 

ー えーっと、89年生まれの28歳です。

 

好き。絶対に理系でしょ。名古屋大学とか行ってそう。

 

ー . . . なるほど。 

 

 

第4位:オリカ・スコット

サプライヤーGIORDANA(ジョルダーナ

【コメント】

ー オーストラリアのオリカが、ここにランクインですか。なんででしょうか?

 

地味だけど、ここが一番まとまってる。

黄色を上(ヘルメット)に持ってくるのは、よく考えられてる。でもそれだったら皆「ソックス 黄色:シューズ 紺」か「ソックス 紺:シューズ 黄色」で統一してほしかったな。

 

(オリカのインスタ見ながら)このチーム、女の子もいるの?

 

ー いえ、女子チームが別にあります。

 

へぇ~かわいい。だけど女の子チームで紺は地味過ぎて可哀想だよね。

  

 

第3位:トレック・セガフレード(ツール特別仕様)

サプライヤーSportful(スポートフル) 

 

No big mountains today, but a flatter stage direction Marseille. Sprint or breakaway? #TDF2017 #TourDeTFS 📸 @bettiniphoto

Bauke Mollemaさん(@baukemollema)がシェアした投稿 -

【コメント】

ー 正直、ここが一位だと思っていました。

 

赤・白・黒の配色がすごくいい。

たぶん全体の赤の割合が少ないから、思いっきし ”明るい赤” にしているんじゃないかな。ジャージのロゴの赤(セガフレードの"S")も本物より明るくしてるんじゃない? でもパンツが惜しいなぁ。

 

あと、このチームカッコいい人いないね。

 

. . . なるほど

 

 

第2位:AG2Rラ・モンディアル

サプライヤーGSG

 

Prendre l'air 👊🏻 #daybyday

Romain Bardetさん(@romainbardet)がシェアした投稿 -

【コメント】

ー ここで AG2R は意外でした。ちなみにフランスのチームです。

 

それなんとなくわかる。ここはアシン(メトリー)なんだ。

ヘルメットの穴も水色でアクセントになってるし、パンツが茶色じゃなくて水色だったら一位だったな . . . あっ、自転車が水色なの? なら納得。

 

この子(ロマン・バルデ)がメイン(エース)?

 

ー はい。90年生まれの26歳です。

 

気の強いお姉さんが二人いるけど、彼女にはオラつくタイプ。

 

ー  . . .へ〜

 

 

第1位:キャノンデール・ドラパック

サプライヤーPOC

 【コメント】

ー 栄えある一位は、キャノンデール・ドラパック!色んな意味で嬉しい!

 

配色センスが抜群にいい。

立つと下(パンツ)が残念だけど、自転車乗るとカッコいい。靴下の太い線(赤)のワンポイントとか流石だわ。でもなんでシューズの色を全員揃えない!黒を履け黒を!
でもアイウェアもちゃんと緑フチだし、最高だわ。みんな(他のチームは)これの色違いにすればいいのに。笑

 

あと、緑と黒がこれだけ割合を占めているのに、赤の印象がちゃんと残るでしょ?

 

ー 確かに。

 

他とちょっとレベルが違うよね。なんで?

 

 うーん。GMがお洒落だからじゃないでしょうか? 

 

 

Hanging out with our new friends at @efnorthamerica in Boston today. #SaveArgyle

Cannondale-Drapac Pro Teamさん(@rideargyle)がシェアした投稿 -

 

なるほどねぇ〜。このオジさん、好きだわ。

 

 JV を!?

 

キャノンデールのインスタを見ながら)違う違う。この人。

 

ウラン!!

 

 

特別賞:アクアブルースポート(アメリカチャンピオン・ジャージ)

サプライヤー: Vermarc(ヴェルマーク)

 

Larry Warbasse collects his numbers for #LV2017 📸: @karenm.edwards

Aqua Blue Sportさん(@aquabluesport)がシェアした投稿 -

 【コメント】

ー 選んで欲しいから見せたトコロあります(笑)。ズバリなぜでしょう?

 

もはやコメントの必要ないでしょ。

 

ー はい! 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

以上です。結果はこのようになりました。

第1位 : キャノンデール・ドラパック 

第2位 : AG2R・ラ・モンディアル

第3位 : トレック・セガフレード

第4位 : オリカ・スコット

第5位 : カチューシャ・アルペシン

特別賞 : アクアブルースポート(アメリカチャンピオンジャージ)

 

 

 


【おまけ】

ー ちなみに見てもらった写真の中で一番イケメンだと思う選手は?

 

うーん . . . この人かな。

 

Embed from Getty Images

 

ボワッソンハーゲン!! なぜ??

 

飲み会で遅くなっても駅まで迎えに来てくれそう。

 

ー なるほど. . . 。ありがとうございました。

 

ありがとうございました〜!

 

 

 

 

 

 

 



ー ちなみにこのヒトは?

 

ないわ。”これ” 成立するのジョニデだけだから!

 

ー . . . そっすか。
 

 

参考

SICYCLE:2017 Cycling Jerseys

Qoly / footballwebmagazine