溜めず、恐れず。

自転車ロードレースを翻訳するブログ...だったけどいまはただの雑感ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に聴いたインストを晒す。

「今年知った」ではなく、作業用BGMとして今年自分がプレイリストに入れたアルバムや曲をインストルメンタルに絞って晒す。BMGの目的はゾーンに入ることだから「雑音消し度」と「邪魔にならな度」で評価。好きの度合いとかじゃない。 GABBY & LOPEZ 雑音消し…

2018年に聴いたポップスを晒す。

聴いたというか、今年知った人たち。ポップス篇。 Phum Viphurt ニュージランド育ちのタイ人シンガーソングライター。名前なんて読むんだ?ただの天才。ポップスの天才。最高。MV含め最高。てかイケメン。 FINLANDS デビュー当時の長澤知之やthe cabsのよう…

2018年に揃った作業環境のあれこれ。

在宅で仕事しています。昼寝し放題って最高。 今回はデスク周りで使っているものを晒します。前回のやつ書いてて楽しかったので。 まずPCはMacBookPro13インチの2014のやつ。リンクは去年モデル。 Apple 13インチ MacBook Pro|2.3GHz デュアルコア Intel Cor…

90日間ブログを更新していないとヘッダーに変なやつ表示されてしまうので日用品を晒す。

最近、鼻の毛穴ケアにハマっていて、いわゆる”イチゴ鼻”をトゥルトゥルにするのがすごく楽しい。 アドバイスを受けまずはじめに買ったのが無印良品のクレンジングオイル。敏感肌用?…じゃない普通のやつ。 無印良品 オイルクレンジング 敏感肌用(携帯用) …

英語を教えているのですが、興味ある人いますか?って話。

こんにちは。 8年ほど英語を教えています。 授業内容は英会話だったり、英文読解だったり、両方だったりです。 料金は45分を月3回で1ヶ月15,000円。個人なので入会費とか手数料とか教材費とか全くないです。本 時間は45分と言ってますが、これも結構テキト…

”ウィギンスTUE問題のポッドキャスト”を翻訳した話。

メインブログで翻訳したこれ↓の話。 【翻訳】スカイが直面している最大の窮地。ウィギンスはドーパーだったのか?DCMSのレポートとは何なのか?ベテランジャーナリストたちが語る。 - plenty of... ・キッカケ ウィギンスの問題に関する記事が一気に出たけど…

”カチューシャ公式Youtube動画”がめっちゃカッコイイっていう話。

メインブログに書いたエントリ↓ カチューシャの公式Youtube動画がカッコよすぎる!!もうブログ読まなくていいから動画を観て!! - plenty of... いや、カチューシャの動画カッコよかったぁ。 ・キッカケ ユーチューバーの瀬戸弘司さんが大好きで、最近半年…

"誰の脚?"クイズを作った話。

メイン・ブログに⇓のクイズを作成した話。挑戦してみてね。 【クイズ】誰の脚? - plenty of... ・キッカケ この「はてなブログ」から「Wordpress」に移行した(お金と手間を払ってまで)理由の一つが「BuzzFeedみたいなクイズが作りたい!」という欲求。 た…

”自転車メーカーの実態”を翻訳した話。

メインブログに書いたこのエントリ↓を訳した時の話。 自転車を提供するメーカーの知られざる実態 - plenty of... 辛かったこの翻訳。原文の後半とかは複雑過ぎて、一つ一つ解いていたら、気づいたら大幅な意訳になってしまった。 ・キッカケ となったのは、…

メインブログのブックマークアイコンを作った話。

メインブログ↓のブックマーク・アイコンを作りました。 ってリンクには標示されない…。 これのコト↓ これが元の画像。 以上です。

”WTチーム自転車レビュー2018”を翻訳した話。

メインで↓を翻訳した時の話。 ・訳したキッカケ 散歩しながら溜まっていたCyclingtipsのポッドキャストを聴こう再生したら二週間以上前のツアー・ダウンアンダーで、内容が2018年シーズンの各チームの自転車レビューをザックリと…だったのだけど訳したらめっ…

”ウィギンス・ファッション論”を翻訳した話。

ここにはサブでメイン↓で書いたエントリの反省点等を書こうかと。 ・訳したキッカケ 元々WTチームや日本のホビーレーサーのジャージのキット(自転車含む)がとてもダサくて(あまり購買意欲をそそられるものがなくて)、それは自分が日本人だからだと思って…

5年後の自転車を具現化?プロトン史上初となる3Tストラーダ(アクアブルースポート)とは

ブログを移行しました。該当エントリはコチラでぜひ↓ zatsukan.ltd

「僕は吸入器を使わない」ティム・ウェレンスが語る”喘息”との付き合い方

ブログを移行しました。該当エントリはコチラでぜひ↓ zatsukan.ltd

栗村修さんが解説する「クリス・フルームTUE問題」これって事故?ドーピング?

ブログを移行しました。該当エントリはコチラでぜひ↓ zatsukan.ltd

「ダン・マーティンには悪いことをした。」リッチー・ポートが昨季ツールを振り返るインタビュー

ブログを移行しました。該当エントリはコチラでぜひ↓ zatsukan.ltd

ネイサン・ハースが語るCANYON、そしてSRAMの魅力

ブログを移行しました。該当エントリはコチラでぜひ↓ zatsukan.ltd