溜めず、恐れず。

自転車ロードレースを翻訳するブログ...だったけどいまはただの雑感ブログ。

2023年に聴いた曲(と買ってよかったもの)

 

TOMOO - Grapefruit Moon

2023年の断トツでベスト・オブ・ベスト(2位はSuper Ball)。アルバムもめちゃくちゃよかった。2024年もTOMOOとLaufeyの新曲を正座して待つ。

そして関ジャムで蔦谷好位置が2位(↑)、いしわたり淳治が1位(Super Ball)に選出。しかも別曲という…番組観ながら叫んだ。

 

odol - 遠い街

エモーション・ウォッシャー・ソング。

 

Laufey - From The Start

2023年はLaufeyの年だった。人はこうして売れていくのかと知ることできた。

 

Olivia Dean - Dive

これもめっちゃ聴いたなー。

 

寺尾紗穂 - 僕らはいつも

 

Go-Jo - Mrs. Hollywood

売れようと必死にもがくオージー。いいね。

 

AJR - Maybe Man

 

羊文学 - more than words

 

Jamie Isaac - Doing Better

 

(G)I-DLE - Queencard

 

half•alive - What's Wrong

 

星野源×若林正恭 - Pop Virus feat.MC.waka

オードリーから心が離れた一年だった。理由はこのエントリがまさにそれ。昔話のオーバーラップが原因で99とバナナマンを離れ、未来に向かってファンを巻き込み一致団結するフェーズでドロップアウトした感じ。


Gregory And The Hawk - Oats We Sow

 

SKRYU - しゅがふり

 

Tele - 鯨の子

 

閑喜弦介 - オーバー・ザ・レインボー

今年はコンサート行きたいなー。

 

 

買ってよかったもの

アディダスバックパック

今年はずっとバックパック探してて、まさか大型スポーツショップに自分の理想形があるとは思わんだ。めっちゃ高いのから安いのまで色々背負ってサイズ感(大き過ぎず小さ過ぎず)と肩ベルトの素材(モフモフで気持ちいい)が理想通りだった。背負ったままアクセスできる下部のポケット(鍵や歩くのに集中するときスマホや入れる)や財布入れる上部のミニポケットなど機能面も完璧。ただ2つある前側ジップが固定なのが唯一の不満点。だけどそれ以外は内ポケットも充実してて良いとこだらけ。背負う位置が高めに設定されてるので疲れにくいし…完璧だ。

 

UAホバー サミット ファットタイヤ カフ

絶望的に歩くのが苦手(すぐ疲れちゃう)のだが、大分マシにしてくれる魔法のスニーカーの色違い(二足目)。ミシュランのグリップ効いてるし何より派手なにがいい。

 

ミズノプロ 硬式グローブ(投手用)

ずっと迷っててメルカリで中古を購入。仕事の昼休みとかにキャッチボールしてる。思った以上に状態良くて、オイルとか買って手入れするのも楽しい。

 

サントリー のんある晩酌レモンサワー

カフェインに加えアルコールが絶望的に受け付けられない身体なので、最近のノンアルコール飲料ブームはありがたい。甘くなく程よい苦味でうまい。特にコウケンテツのチャーハンとリュウジの中華スープにめちゃくちゃ合う。

 

コウケンテツの豚汁

買ったものじゃないんだけど、とにかくコウケンテツのレシピをめちゃくちゃ(200/365日ほど)作った一年だった。豚汁はいままで色んなレシピを試してずっと悩んでて、ようやくコウケンテツが投稿したの作ったらぶっ飛んだ。出汁入れてないのに、手順を変えるだけでこれほど濃厚な豚汁が出来るとは。一生ついていきます。

 

神座(かむくら)のおいしいラーメン

ラーメンで感動したのは富山県立山で食べた中華そば 大喜(大島店)以来。さっぱりしてるのに濃厚で甘く、旨いのに何味なのか全然分からない。ラーメンに白菜がこんなに合うとは。ニラの辛いやつとニンニクで味変してスープ飲み干す。

 

角幡唯介 - 狩りと漂泊

角幡唯介が犬橇旅に至ったきっかけを綴った一作。2018年の話なんだけど(刊行は2022年)、ずっとSNSや短いエッセイでリアルタイムの犬橇動向を追っていたため犬橇の途中でおこなった旅(犬一匹と荷物載せた橇で行動)の話だと勘違いしていた。まだ第二部読んでいないので読むのが楽しみ。

 

自転しながら公転する

2023年のベスト。別に大どんでん返しもない(仕掛けはあるけど)ので感想に困る。読み終わってもずっと引きずってる。主人公が全く魅力的ではなく、かつ最後も作者が帳尻合わせることをしないところもよい。結婚に反対するところもリアル。疲れるけど面白いから読む手が進む。

 

クマ撃ち女

アマプラ特典で3巻まで読んで、面白すぎて速攻で漫喫に行った(買えや)。こんなに「続き読みてー!」ってなったのは「響」以来。

 

無職転生

先述したアマプラ読書で異世界転生ものの漫画を読みまくった年だった。その殆どが漫喫で続きを読むとつまらなくなるので一巻読んで「続きが気になる」ぐらいが幸せな読書だと気づいた。その中でも特に面白かったのが無職転生。タイトルで大分損してる気がするけど内容は本格アドベンチャー。アニメもテンポ良く面白いし、観てて旅したくなる。来年4月公開のシーズン3が今から楽しみ。

いんよう!

病理医ツイッタラーのヤンデル先生が、先輩で部下のよう先輩と共にやっている科学系ポッドキャスト。月イチのゲストで学者芸人サンキュータツオさんが来たりと大好きなポッドキャスト…だった。この度ヤンデル先生が本業以外の活動を一時?停止することにより休止。寂しすぎる。更新を一番楽しみにしていたポッドキャストだけに寂しすぎる。

カラタチの最果てのセンセイ!

いんようが休止する数ヶ月前に突如としてドハマりしたお笑いコンビ「カラタチ」のポッドキャスト番組。出会いに感謝。更新される毎週木曜日が待ち遠しくてしょうがない。最高。漫才と同じでガチガチにフォーマットが決まっていて内容だけ毎回異なる感じ。生半可な面白さじゃない。