溜めず、恐れず。

自転車ロードレースを翻訳するブログ...だったけどいまはただの雑感ブログ。

2018年に聴いたインストを晒す。

「今年知った」ではなく、作業用BGMとして今年自分がプレイリストに入れたアルバムや曲をインストルメンタルに絞って晒す。BMGの目的はゾーンに入ることだから「雑音消し度」と「邪魔にならな度」で評価。好きの度合いとかじゃない。

GABBY & LOPEZ

雑音消し度2
邪魔にならな度5

SWEET THING

SWEET THING

 

これ書くために調べたら日本人2人組ユニットだと知る。そーだったのか!
聴いてると時が止まる(6分がものすごく長く感じる)から好き。気持ちがざわついている時によく聴いた。ただ音数が少ないので雑音はあまり消せない。

Khruangbin

雑音消し度4
邪魔にならな度3

Con Todo El Mundo [帯解説 / 国内仕様輸入盤CD] (BRALN50)

Con Todo El Mundo [帯解説 / 国内仕様輸入盤CD] (BRALN50)

 

完全に去年だと思ってたけどアルバムリリースみたら今年1月だった。
「歌ものの前奏感の最後まで行く系」のインスト。低音デカめで後ろで鳴ってる音の種類も豊富だから雑音消し具合が優秀。

Binkbeats

雑音消し度2
邪魔にならな度2

Private Matter Previously Unavailable, Pt. 2

Private Matter Previously Unavailable, Pt. 2

 

ハマれば強い味方だけど、そうでない日は邪魔でしかない。三振かホームラン。アルバムは一個前の方が好みだけど、このジャケットデザインが好き過ぎてつらい。

D.A.N.

雑音消し度5
邪魔にならな度3

Sonatine※初回盤(2CD)

Sonatine※初回盤(2CD)

 

インストじゃないけど全然邪魔にならないのは歌詞が一切入ってこないからなんだろーな。調子悪い時はダメ(邪魔になる)。

AmPm

雑音消し度5
邪魔にならな度5

Best Part of Us

Best Part of Us

 

そんな売れ方できへんやん普通。握手してほしい。ポップス篇でも紹介したけど、完璧。

City of the Sun

雑音消し度5
邪魔にならな度2

 

To the Sun & All the Cities in

To the Sun & All the Cities in

 

ギターでインストやる男の子たちが一度は目指し挫折する音楽をやってる系バンド。うらやまカッコいい。サッカーを本気でやっていた人ほどJリーグが観れない(悔しい記憶と結びついちゃっているから)という気持ちが分かる系バンドでもある。イケメン。

OCEAN - John Butler

雑音消し度5
邪魔にならな度5

ゾーンに入れる度5

何かを急ぎで仕上げなくてはならない時にホントお世話になってる。時間が12分でアウトロが複数回きてなかなか終わらないところがいいんだよね。何度聴いても飽きない。

Far Cry 4 Radio Music

雑音消し度5
邪魔にならな度3

Ost: Far Cry 4

Ost: Far Cry 4

 

違法アップ音源ですけどなにか?
Far Cry 4というオープンワールドゲームで車に乗ると聴ける現地(ネパール)のポップス?曲集。ちょっと前まであれだけ好きだったブラジル音楽が受け付けない身体になってきているからきっとこれも賞味期限がくるんだろなー。

村治奏一

雑音消し度1
邪魔にならな度1

アメリカ

アメリカ

 

動画とリンク貼ったアルバムは別物。パイオニア的名盤だけどBGMではないよね。

rei harakami

雑音消し度3
邪魔にならな度5

lust ラスト (UHQ-CD仕様)

lust ラスト (UHQ-CD仕様)

 

去年バカリズム脚本のドラマ『住住』で場面転換の時にかかっていた音楽がいいなと調べたらこの人で、すでに亡くなっていたと聴いてショックだったけど好きになって聴いてる。動画の映像は関係ないけど好き。

Elephant Gym

雑音消し度5
邪魔にならな度3

Balance

Balance

 

ポップス篇でも登場したけど今年ホントよく聴いた。ライブ動画だと下手なんだけどそれがアルバムとの違いになってそれはそれで好き。

Floating Points

雑音消し度5
邪魔にならな度5

Elaenia

Elaenia

 

まずバンド名が5億点だよね。

Yamato Kasai

雑音消し度3
邪魔にならな度1

0 (Remixed by Yamato Kasai From Mili)

0 (Remixed by Yamato Kasai From Mili)

 

有名なの?かな。聴き入っちゃって集中できねーマジで。好き。そして書くことなくなってきた。

岡崎体育『式』

雑音消し度2
邪魔にならな度2

式

 

インストでもアルバムでもないけど。

スペツナズ」も最高だし本当はこういう曲が作りたいのかな?って思ってたら↑のYamato Kasaiがツイッターで同じこと呟いてて「うぉー!」ってなったという話。

 

ブラジルからの完全離脱。Yamandu Costaブームが一瞬再来したけど、それ以外はホントに聴かなくなってしまった。なんで?その分日本の音楽めっちゃ聴いた。それはそれで楽しかったけどね。