溜めず、恐れず。

自転車ロードレースを翻訳するブログ...だったけどいまはただの雑感ブログ。

2022年5月に聴いた曲。

 

大象體操(ElephantGym)-  女巫(Witches)

アルバムはよくわからなかったが、MVを作るようなセルアウト側の曲は聴きどころがわかりやすい。

 

Rei - CRAZY! CRAZY! with 東京ゲゲゲイ

ベストイントロオブジマンス

Rei細野晴臣長岡亮介山崎まさよしらとコラボした曲集。その中でも↑の曲は展開が多くて聴いてて新しいし楽しい。個人的にはアルバム最後に収録されている渡辺香津美とインストナンバーがアルバム全体のアウトロになっており、小洒落てた。

 

Kan Sano - I MA feat. dosii

今月一番聴いた。

 

Surf Curse - Sugar

 

TOMOO - 酔ひもせす

イントロ完璧なのにサビがくそダサい。でもその落差が癖になり何回も聴いてしまう不思議な曲。あとMVのここ↑が閃輝暗点の完全再現されて偏頭痛持ちとしてはヒエってなる。

 

Paolo Nutini - Through The Echoes

パウローーーーー!!!(歓喜

 

esperanza spalding - Formwela 12 featuring Carmen de Lavallade

パウロ・ヌティーニとエスペランサ・スポルディングが同時期に新曲出すとか2009年にタイムスリップしたんか?

 

Sigrid, Bring Me The Horizon - Bad Life

 

RAY(レゲエシンガー)

ただただ気持ちいい。

 

Tyler, The Creator - BLESSED

Tiktokか何かでBGMとして使われてた曲。こういうニッチなの知れるからいいよねショート動画。

 

The xx - Angels

メンバーのオリヴァー・シムがHIVを公にしたニュースみて久々にアルバム聴いたのだけど2012年ってマジか。確かにボーカルが前に出過ぎてて時代を感じる。

 

ROTH BART BARON - 鳳と凰 

 

ROTH BART BARON × ASIAN KUNG-FU GENERATION - 極彩 | IGL(S)"

後藤さんの声のが歌詞が入ってくるww

 

歩く人 feat. Hana Hope - 染まるよ(チャットモンチー

ROTH BART BARONの「けもののなまえ」で歌ってた女の子、その後どうしたかな?とぐぐったらちゃんとデビューしてた。いい。

 

Sabrina Claudio - Don’t Make Me Wait

 

おいしくるメロンパン - 蒲公英

 

Elise Trouw - How to Get What You Want

 

Hidzuki Megumi' - Billie Bossa Nova

 

Ginger Root - Juban District / A Cruel Angel's Thesis

 

Laufey - Everything I Know About Love

 

森山直太朗 - 愛し君へ feat.石崎ひゅーい

 

Creepy Nuts - のびしろ

この2人は「お笑い芸人よりもバライティ&ラジオが上手い」のだけど、職業柄よく出会う「本職より〇〇が上手い素人」問題について考えるきっかけとなってくれている。

 

SHOW-GO - Silver

アルバムずっと聴いてる。

 

雑感

その1.

昔の職場の夢を見た。多忙と他責で逃げるように辞めたんだけど、その夢ではマネジメント役を務め、ボスと新人の間で水を運ぶ役割を全うしていた。現在の環境の充実が心の余裕を作り、過去をポジティブに塗り替え始めている(と勝手にポジ解釈)。地獄と言い切れる孤立無援な状況だったのに都合がいいな自分の頭は。

その2.

5年振りにライブハウス行った。2017年6月以来。その時の目当てがラッキーオールドサンで、今回はスカートだったので俺得と思い行ってきた。正直楽曲の勉強不足だったのだけど十分楽しかった。先頭列で座れたし。